20代としてやるべきこと

私も今年で26歳になります。

 

ただ、まだ結婚について真剣に考えていないし、仕事などのライフプランも曖昧なままです。

真剣に考えないといけないかなと思いつつも、結婚なんてまだ先の話でしょとか、仕事の構想なんて考えても、将来変わるかもしれないし、その時に考えたらいいやと楽観的に考えてしまっています。

 

しかし、35歳とかになると、親も定年を迎えたり、仕事でも中堅社員になり、結婚していないと焦って相手をじっくり選ぶ余裕もなくなるかもしれないなと最近考え、危機感を抱いています。

つまり、いろんなことを考える必要がでてきて、将来のほうができることが限定されてくるということです。

 

それなのに、まあ将来考えればいいと後回しにしているのはやばいです。

 

今は仕事と資格の勉強に必死で切羽詰まってはいますが、恋愛に対して注ぐ余力がないわけではありません。仕事以外の分野に注ぐ余力がないわけではありません。

だから、今から真剣にライフプランについて考え、将来後悔したり、苦労したりしないようにしたいと思います。

 

とりあえず、今月中にライフプラン完成させます。