今日から悪い子になってやる。

今日から悪い子になってやる。

 

今までは、人に言われたことを真面目にやってきた。

置き勉せずに重たい教科書を毎日持ち帰り、トイレ掃除を丁寧にやっていると学校の先生には偉いねって褒められたし、友達にも感謝された。

 

けど最近は何か違う。

社会人になると、言われたことをやってると、逆に怒られることがある。

「お前は指示待ち人間か」、「1から10まで言わないと分からないか」っていうように。わからないよ、自分で考えたことないんだから。

 

さらに先輩の指示通りに動くと、上司から「なんでこんなことしてるんだ、無駄な手間だろ」って怒られる。そりゃ無駄なことだと、理解している。

ただ、先輩のことは絶対だという風潮のある職場だから、先輩に意見することなんかできない。それに「先輩に言われたので」っていうと、「お前は自分で考えないのか」と自分が言い訳してるみたいに責められる。

 

自分が子ども染みたことを書いてるのはわかる。

こんなことで気に病むな。楽観的に、あるいは上手に対処しろよっていうのもわかっている。

 

でも自分にはできない。

不器用だもの。いわれた通りにしてきて困ったことがなかったもの。

 

真面目に言われたことをやっても怒られるくらいなら、自分で考えたことで行動して怒られてやる。

 

今日から悪い子になってやる。