職場の人とうまくいかない

「職場の人とうまくいかない」

「上司でうるさい奴がいる」

 

こういった悩みを抱えている人いませんか。

実際にじぶんも4月から職場の人間関係が変わり、

すごく細かい自分ルールを持っている上司に悩まされています。

 

行動の一つ一つを指摘され、自分のうまくやりたいように行動できないために、仕事の効率を阻害され、自分の目標設定した業務がなかなか終わらない。

上司だから言い返せないし、そんなことにストレスを抱えているのが現状です。

 

そういったときに自分は本当に正しいのか客観的に考えるようにしています。

注意されたときに細かいなとかそんなんどうでもいいとか考えてしまうのは、自分も独自の強い自己イメージを強く持っているからではないかと。

 

例えば、私は仕事が早い、効率よく業務を管理できていると自信を持ってしまっている節があると感じます。

だから、指摘されたときにそんな細かいこといいとか反抗してしまうのだと思います。

確かに細かすぎて重要じゃないこともありますが、その上司に対して細かいというイメージを強く持っているため、本当に大切な指摘をされた際にも反省できなくなってしまうことがあります。

 

それは上司に対して、いやな奴だという潜在意識があるからであり、注意されたときにも、あいつが細かいだけという言い訳をしたいからだと思います。

 

だから今後は、自分の感情が本当にただしいのか冷静に判断し、自分が相手に対して壁(偏見)を通して接していないか考えるように心がけます。

常に自分の考えを持つことは大切ですが、極端に強い価値観は、時として相手を受容することができなくなるという弊害になりますから。

 

今日は自分でもちゃんとわかっていないので、考えがうまくまとまりませんでした…