時間に追われている自分

忙しくて時間がない。

仕事にいつも追われている。

休みも仕事のことを考えてしまう。

 

こういう悩みがある人はいませんか。

実際に自分もその一人でした。

 

仕事中は、大量のタスクに追われ疲弊し、休日に犬と散歩するときも、時間がもったいないからと、スマホ片手にSNSを利用し、散歩とSNSマルチタスク

おいしいものを食べたり、友達と遊んで何とか気を紛らわす毎日でした。

 

そこで時間に悩まないための方法はないかと悩んでいるときに、

「限りある時間の使い方」という本に出会いました。

 

この本を読んで、タイムマネジメントできるようになるんだと意気込んで読み始めましたが、書いている内容は時間管理術などではありませんでした。

 

本書では、時間なんて自分の思い通りに管理なんてできないんだから、仕事を効率化することやタイムマネジメント方法を学ぼうとするのは無駄だと主張していたのです。

 

でも確かにその通りですよね。

事前にいくら準備していても、急に頼み事されたり、電車が遅れたりと、不測の事態が発生すると自分の思い通りに事が進まなくことありますもん。そして、予定通りに終わらない現実にまたイライラ…

 

著者はそこで、時間を支配し、効率化のマニアになろうとするのはやめて、今この時間を大切にしようと言います。

犬の散歩中や食事中は、仕事の準備やSNSのことは忘れて、今この瞬間を楽しもうと。

友人との時間をケチって、仕事の準備のことで頭をいっぱいにするのはやめようと。

 

私たちの時間は有限です。

明日自分が死ぬかもしれない。

そんな中で未来の準備のために今生きている時間を犠牲にしてもいいのでしょうか。

そんなはずはありません。

私たちは時間を効率化、支配しようとしてもできません。

いくら仕事が早く終わっても平穏な時間なんて訪れません。

だって次の仕事がドンドン降りてくるだけだから。

それなら、時間を支配するのはやめて、忙しくするのはやめて、今の時間を大切に生きませんか。

 

今やっていることの全てが本当に大切なことですか。

周りの評価を得るために気を使ったり、忙しくして、自分が疲弊し、今を大切にできないことは悲しいことです。

 

ゆとりをもって生きましょう。